ギークなエンジニアを目指す男

機械学習系の知識を蓄えようとするブログ

2022年の振り返り

みなさんこんにちは。たかぱい(@takapy0210)です。

年末も近づいてきましたので、久しぶりに今年の振り返りでもしていこうと思います。

この記事はコネヒト Advent Calendarのカレンダー 17日目 の記事です。

お仕事

夏頃まではガッツリ開発しつつ、ここ2ヶ月くらいは今までとは少し異なる働き方にチャレンジしてみています。

オンボーディング改善

上半期は主にレコメンデーションの改善に取り組んでいましたが、中でもオンボーディングには力を入れて取り組んでいました。

この施策は数値的にもポジティブでしたが、より良いプロダクトにしていくためにも改善を続けていこうと思います。

tech.connehito.com

tech.connehito.com

A/Bテストの標準化

開発以外の部分で言うと、社内のABテスト標準化へ向けた取り組みも行いました。
今ではこの標準化ドキュメントがたくさん蓄積されており、未来への資産がどんどん溜まっていっています。

tech.connehito.com

機械学習の取り組みを見える化

仕事で扱っているデータや機械学習タスクについてイメージしやすくするために、紹介資料を作ったりもしました。
実際に「この資料見て、カジュアル面談申し込みました!」など、いくつか反響も頂き嬉しかったです。

tech.connehito.com

新しい役割へのチャレンジ

冒頭でも触れましたが、直近2〜3ヶ月は、プロダクトマネジメントやピープルマネジメントといった役割にチャレンジしています。
とはいえ、どちらもまだまだヒヨっ子なので、チームメンバーや先人の知恵をお借りしながら、トライ&エラーの精神で取り組んでいたりします。

書籍で言うと、有名なものもありますがこの辺を読みました。

amzn.to

amzn.to

amzn.to

amzn.to

amzn.to

登壇

振り返ると、2つのイベントで登壇の機会をいただきました。

みんなのPython勉強会#85

ありがたいことに、運営の方にお声がけいただきお話をしました! オンライン登壇でしたが、運営の方のおかげでストレスなく話すことができました。 参加者の方々含めてありがとうございました。

startpython.connpass.com

資料はこちらです

speakerdeck.com

github.com

PyConJP 2022

昨年に引き続き機会に恵まれたので、PyConJPでもお話ししてきました。

僕自身、数年ぶりのオフラインイベントということもあり、お久しぶりの方はもちろん、初めましての方やいろんな企業の方と対面でコミュニケーションを取ることができて、とても良い体験でした。(この時のご縁で、新しいイベントをやる機運に恵まれたりしました・・・詳しくは年明けに発表できると思います!)

2022.pycon.jp

speakerdeck.com

こういうの、オフラインイベントみがありますよね〜

プライベート

最後に少しプライベートなことも

Podcastのエピソード数が100を超えた

友人と 2020年5月から軽い気持ちで始めたPodcastも、気づけば2年継続し、合計のエピソード数も100を超えました。

ゲスト出演も大募集中ですので、「ちょっと話してみたいな〜」と言う方がいましたら、TwitterのDMまでご連絡お待ちしております!

ポケモンユナイトというゲームにハマった

ポケモンユナイト というMOBAジャンルのゲームハマり、いくつか大会もでたりしました。

とある大会では準優勝したりもできました。決勝戦の緊張や興奮は、高校時代の部活を思い出してとても楽しかったです・・・!

不動産を買った

おそらく人生で一番大きな支出となるであろう、不動産を買いました。

元々は賃貸派だったのですが、会社のマンション大好きな人の意見や、いんたーねっとのマンションクラスタの方々の意見を参考に、半住半投の気持ちで購入しました(とはいえ今の市況的に実需寄りではあります)

この辺はいろいろ試行錯誤したので、気が向いたらブログにでも書こうと思います。

2023年は?

お仕事では、いろいろなご縁から楽しみなことがいくつか決まっていたりするので、今から楽しみです(本当に周りの人に恵まれているなぁとつくづく思います)

あとは、いい加減に痩せようと思います。