ギークなエンジニアを目指す男

機械学習系の知識を蓄えようとするブログ

2021年の目標と行動指針

年末に振り返りやすいように、目標や行動指針をデプロイしておきます。

早寝早起き

流行病以降、通勤時間がなくなったのを良いことに起きる時間が遅くなってしまいました。
0時前には就寝、6時〜7時には起床する、を意識していきます。

適度な運動

家から出ない生活が続き運動不足にも陥っています。
高校時代まで体重を落とすことを目標に、年末まで継続的に運動しようと思います。
(筋力を当時まで戻すのは難しいけど、とりあえず-5kgを目指す)

音声入力を積極的に使う

昨年からPodcastを始めてみたりなど、音声にはいろいろ期待をしているわけですが、今年は音声"入力"にチャレンジしていきたいと思っています。
ブログを書くのもそうですが、後述するログを残す過程でも積極的に音声入力を使っていこうと思います。

行動のログを残す

どんなことを考えたか、どんな行動をしたか、などの行動・思考をログとして残そうと思います。

具体的には、LINEにログ専用の部屋を作り、AppleWatchなどの音声入力を使ってロギングしていこうと思います。
スマホは手元にない時もありますが、時計はお風呂以外の時間つけているので、多分いけるはず。

月末にその月のざっくり振り返りを行う

どんなインプットをして、どんなアウトプットをして、どんなことを学んで、という感じのことを毎月振り返りたいと思います。
昨年はあっという間に1年が過ぎ去ってしまい、自分自身の成長具合が可視化できていなかったのが反省点だったので、今年は見えるところにポストしていこうと思います。
(YWTフレームワークを使ってやるかな)

本を読む

昨年はあまり本を読めなかったので、毎日最低でも30分本を読む時間を設けます。
思考、A/Bテスト、データ×ビジネス、プロダクトマネジメント系に興味があるので、その辺りの本を読みたいと思ってます。
(もちろん、技術書も読んでいきます)

分析コンペのNLP&Tableデータでメダルを取る

趣味を兼ねたスキルアップです。
昨年は2つのメダルを取れたので、今年も継続していきたいです。

統計検定2級を取る

抜けている知識も多いと感じているので、基礎的なところから勉強し直して、行間を埋めていこうと思います。

仕事で成果を出す

自分が関わったプロジェクトが会社のプレスリリースに出るくらいの成果を出したい、というお気持ち表明です。

最後に

年末は本エントリをベースに振り返りを行おうと思います。

本年もよろしくお願いします。