ギークなエンジニアを目指す男

機械学習系の知識を蓄えようとするブログ

2018年の振り返りと2019年の目標

f:id:taxa_program:20190101105717p:plain:w400

あけましておめでとうございます。

本日は2019年1本目の記事ということで、完全なポエムです。

2018年の簡単な振り返りと、今年2019年の目標を立てていこうと思います。

そして2019年12月31日に、その年の振り返りをする際のたたき台になれば良いかな、といったところです。

2018年の出来事振り返り

昨年は、人生一大イベントがあったり、初めての転職活動を行ったこともあり、自分にとっては挑戦の年だったと言えるのではないでしょうか。

1月〜2月

  • Ruby on Railsの勉強をしてみた。

  • 機械学習の勉強も同時並行。

  • GitHubの使い方も勉強してみた。

3月

  • 4月に受験予定のデータベーススペシャリスト の試験勉強を頑張った。
    嫁も一緒に受験。

4月

  • データベーススペシャリスト試験を受験。
    嫁はその足でBruno Marsのライブに行ったことが印象的。
    (無事に二人とも合格しました!)

5月〜

  • 本格的に機械学習の勉強を開始。
    勉強方法などは下記記事で紹介しています。 www.takapy.work

7月

  • Twitterを始めた
    なぜもっと早く始めなかったのか後悔した。

9月

  • 転職活動を始めるために準備開始
    職務経歴書を書くのが結構大変だった。

10月

  • 技術書典に初めて参加
    www.takapy.work

  • 結婚式
    準備はめっちゃ大変だったけど、当日めっちゃ楽しかった

  • 転職活動開始
    エージェント登録 & 自己応募を並列で進めた

11月

  • 複数社の面接を受ける
    実務未経験の状態で、DS職やMLエンジニア職を受験していたため、そもそも書類落ちも結構多かったが、諦めなかった。
    転職した理由など、この辺の詳細は2月末にでも書こうと思っています。

  • 新婚旅行
    ニューカレドニアへ行った。一番美味しかったのは中華料理だった。
    海はめちゃんこ綺麗だった。
    現地の料理は総じてまずかったが最高の旅行だった。

12月

  • 内定
    都内のベンチャー企業様から内定を頂いた。
    その日の夜は嬉しすぎて上の空だったのか、初めて東京で電車乗った時以来の反対方面行きの電車に乗ってしまった。

  • はじめてのはてなブログランキング掲載
    上記でも紹介しているこの記事がはてなブログランキングに載りました。

    f:id:taxa_program:20190101112658p:plain
     
    おかげさまで多くの方に読んでいただき、大変嬉しかったです。
    同時に、今後はより有益な情報を発信していきたいと強く思いました。

2019年の目標

以下、今年のざっくりとした目標です。

  • Kaggle ソロメダル獲得

  • python / 機械学習を用いたプロダクトを個人開発(1つ以上)

  • TOEIC 600点

  • 統計検定2級合格

  • ブログ読者50人

  • 打率4割、HR5本

Kaggle ソロメダル獲得

単純にメダル欲しい。あとはその過程で身につくテクニカルスキルにも期待。

python / 機械学習を用いたプロダクトを個人開発(1つ以上)

テクニカルスキルを(ry

TOEIC 600点

インターネット上に存在する開発ナレッジなどは圧倒的に英語での情報が多いので、そういった面でも効率よく学習を進めるために必要かと。
600点という数字はTOEIC受講者の平均(580点)以上でキリの良い数字だったため。
(大学1年の時に受験して以来であり、現在がどの程度か分からない。(当時の点数も覚えていない)よってあまり良い数値設定ではないが、一応目標としてみる)

統計検定2級合格

昨年受験しようと思っていたが、時間が取れずに断念していたため。

新年度を迎えるまでには合格したい所存。

ブログ読者50人

これは読者を増やすのが目的ではなく、有益な情報を発信することが目的であり、定性的な目標設定ではなく定量的な目標設定にするため。
(ちなみに、2019年1月1日時点の読者数は27名)

打率4割、HR5本

現在、草野球チームに所属しており、都内のリーグ戦などに出場しています。
昨年の打率はそのままに、HR数は少し上げたい。歳をとっても活躍できることを証明できればと思っています。

最後に

2019年は躍動の年となるように、1日1日を大切に過ごしていきたい所存です。

本年もよろしくお願いします。